櫻川紘汰の駄文

noteよりも深く、話すよりは浅く。

ナワバリのいろはもわからないデブがスプラトゥーン甲子園のメインステージに立った話

おはこんばんちは〜(死語)。サクランです。

普段は福岡に住んでいますが4月から千葉に引越しです。関東だ。

 

早速本題ですがスプラトゥーン甲子園九州予選でベスト16になりました。

f:id:sakuran123021:20200214154819p:plain

腕前崩壊太郎の写真。

ベスト16って実はすごく大事な数字で、第5回からベスト16以上になるとようやくメインステージに立つことができます。シーキビ。

ナワバリ初心者なのでベスト16という結果はマージで嬉しかったです。メインステージに立った時の興奮をみんなにも味わって欲しいのでいろいろ書いていきます。

 

これはあくまでナワバリ理解度ゴミクズ人間並のことを書いてるだけなので普段26とかに凸ってる人にはほとんど刺さらないです。そのくらいの人は賞状貰えるように頑張れ。

 

ブキをちゃんと選ぼう

これは先に言っておきますが、僕は「好きなブキを使おう派」の人間です。

 

普段僕はスパッタリークリアを使ってます。(唐突でもない自分語り)

f:id:sakuran123021:20200214152751p:plain

スパッタリークリア。フォルム超好き。

最初はスパッタリークリアで出場したいと考えていました。だって練度の浅い武器使うよりもずっと使ってきたスパッタリーの方が上手く動けるに決まってるんだもん。

 

結論から言うと、全くそんなことなかったです。

スパッタリークリア、ナワバリバトルクッソ弱い。これは当たり前です。塗れんしサブ落とされるしチャクチやし。(赤スパはワンチャンあるかもね)

大爆笑してしまいましたがL3を持ったときの方が勝率は高かったです。

自分の好きな武器で出たいのはわかりますが、明確な役割を見つけてチーム単位で軸を作らないと勝てません。(そういえば去年は初戦負けでした)

 

んで結局パブロ・ヒューを持つことにしました。強すぎワロタってなった。

あとこれは関係ないですが音ゲーをするとパブロの連打が早くなるかもしれません。(訳:オンゲキやろうぜ)

 

これは勘違いしないで欲しいのですが、武器には得意不得意があるので、ナワバリで弱い≠ブキが弱いなんてことはないです。安心して持ち替えろ。

ノーチとかホクサイとかカーボン持って上に上がってるやつはただのバケモン。

 

ナワバリ対抗戦をしよう

してないチームいないと思うけど。やればやるほど発見があるのでもっとやろう。

 

ここで注意するのが、少なくとも2500以上に行った方がいいということ。

僕はチキンなので割と24とかのチームに凸ってしまっていたのですが、マジで意味ないです。そのくらいのチームはナワバリバトルをやってません。ガチエリアをやってます。

勝っても「対面勝てたね。」負けても「対面強かったね。」

これ以上の感想が出ないので意味ないです。

 

抜け、ライン維持、その他の戦略の幅が出るのは25以上からです。

あと強いとことやらないと負けパターンがわかりません。

練習で勝つ必要はありません。本番で勝てばいいので。

 

腕前崩壊太郎は2600くらいのチームに勝ち越したり負け越したりしていました。

 

ステージごとの編成を考えよう

今回、ステージとして特殊なステージが2つ選出されています。

「ムツゴ楼」と「エンガワ河川敷」

です。

「ムツゴ楼」の画像検索結果

「エンガワ河川敷」の画像検索結果

 

まずムツゴ楼の話をします。(以下ムツゴ)

 

ムツゴの絶対的な特徴は進入不可領域が非常に大きいことです。

そのためジェットパックやタンサンボム等、敵陣の深いところに塗りを発生させられるサブスペが人気です。

そして賽銭側でミサイルを溜めるために塗り合うのをよく見ると思います。あくまで海側の方が面積が広く、賽銭側にあまり枚数を割かないのがベターなので、自然とそうなっていった感じですね。

そこで竹やヴァリフォイ、スプスピやジェット無印の編成が必須です。またそれをメタれる風呂でもいいかもしれません。(むずいぞ)

 

ちなみに腕前崩壊太郎は普段パブロヒューZAP風呂デコスプスピという編成でしたが、パブロヒューを持ってる僕がL3Dに持ち替えて、L3DZAP風呂デコスプスピって編成になりました。おかげでムツゴの勝率はクソ高かったです。

 

 

次はエンガワ河川敷の話をします。(以下エンガワ)

 

エンガワは広い上に対面が発生しやすいという本当に難しいステージです。つまりL3がクソ強いステージです。

あと抜けなどの戦法もなかなか刺さらないため、地力のぶつかり合いになりやすいです。

L3や竹を編成するのがベター。しかし金モデで広さを活かして戦うのもアリっちゃアリ。(むずいぞ)

 

腕前崩壊太郎は基本編成から変えずにやってた。どうかしてる。

 

いよいよ本番

祈れ。

 

身も蓋もありませんがもうあとは祈るだけです。

極端な話しますが1回戦でGGBOYZとかに負けたら1回戦負けです。

同じ日にたぴおかよもぎあいす(九州Day2ベスト8、オンライン冬優勝)やRed Sprite(九州Day2準優勝)、また〆る者達(九州Day2優勝)、他にも様々な優勝候補チームが当選してました。怖すぎる。

そんなチーム達と序盤で当たりたい訳がないので、めちゃくちゃ祈りました。

f:id:sakuran123021:20200214163004p:plain

神社まで行った。やりすぎでは?


もちろん当たった対戦相手は手強かったです。特に3回戦の相手はちょっとでも前線上げさせたらアウトだったので。(腕前崩壊はコンブが苦手)

 

あと対戦前に戦略話し合うチームも結構いましたが、それは相手が相当な特殊編成であるとき以外はそこまでしなくてもいいです。

試合直前のクソ緊張してる時に戦略話し合っても頭から抜け落ちると思います。

腕前崩壊太郎は好きな動画とかイラストとか音楽とか検索してました。(自由か)

 

逆に言えば5回戦でベスト4に入る(チノめろぶっ倒す)チームに当たってしまったのは普通に運悪かったですね。負け方もクソ惜しいし。

僕はステージ上がれたので満足でしたが。

 

最後に

結構書いたな。

残る予選は東海甲子園のみとなりました。両日合わせて計512チームの中、メインステージに上がれるのはたった32チーム。すっくな。

悔いのない甲子園になるように、頑張ってくださいね。

 

あと0回戦突破するために祈れ。僕は神田明神行ってきた。

f:id:sakuran123021:20200214164126j:plain

神田明神。綺麗。

こいつ神社行き過ぎ。出雲大社にも行きます。

それでは、さようなら。