櫻川紘汰の駄文

noteよりも深く、話すよりは浅く。

エンジョイガチとかいう謎のゴミクソフォーマット、やめない?

 おはこんばんちは〜(死語)。自分のことをエンジョイ勢だと思い込んでいるどっちつかずな人間のサクランです。

 

 近況を報告しておくと、私はピカピカの大学1年生ですが、オンライン講義となりずっと家にいる生活が続いています。まあ人と会えないのでオンラインでゲームにのめり込んでいくわけですが(前からである)、エンジョイ勢とガチ勢のすれ違いを最近多く感じるようになりました。

 「〇〇がふざけだしたから勝てん」「勝つ気ないやんあいつ」みたいなやつですね。

 

 こういう衝突を見る度に不毛だなあって思います。「プラベで使ってない武器出すなよw」みたいな奴。もしこれが10勝プラベ(一番最初に10勝した人が勝ち)みたいなガッチガチのプラベなら使ってない武器出すやつが悪いと思いますし、特に明記もされてないならキレてる奴がおかしいと思います。どういう気落ちでそのゲームに望んでいるのかがそもそも違うのですから。

 

 だいたいこういうトラブルって、「エンジョイガチ」っていう意味のわからんクソみたいな空気が一番悪いんですよ。(なんか過激なこと書いたからか前にいる女の人にめちゃくちゃ睨まれた。怖い。)

 それで、「エンジョイガチ」の何が悪いかというとまあ多くあるんですけど、切り替えが利かない人間を切り替えの利く人間がバカにするようになるっていうのが本当に一番しょうもないんですよ。

 切り替えのいい人間は「エンジョイガチ」を都合のいい言葉として受け取るんですよ。試合中勝てそうな空気の時はガチでやるのに負けそうになると一気にエンジョイ側に傾いてふざけ出します。切り替えの悪い人間はこれ見て何思います?「ふざけんなよてめえのせいだろうがクソボケがふざけた武器使いやがってよ」ってなるんですよ。口にはなかなか出さないと思うけど。途中までガチの雰囲気なら尚更ですね。多分切り替え悪くなくても「おいおい」とはなると思います。誰も得しません。こんな「エンジョイガチ」とかいう鼻くそに付いてきた鼻毛みたいなフォーマット。

 切り替えのいい人間は得してるように見えますよね?でもこれ何も得してません。人間が気持ちを切り替える時、別人格に入れ替わってるなら得ですけど、クソアホでもない限り「え、何こいつキレてんの」という思想が積み重なるのでマイナス方向にしか向かいません。それを見た周りの人間も気分が落ちます。

LOSE-LOSE-LOSE

ってワケです。最悪だよ。

 

 じゃあどうすればいいんだよって話ですが、最初からどっちかに寄りましょう。エンジョイかガチか。ガチなら終わった後に「反省」というやるべきことがあるし、エンジョイならやりたいことやって結果に勝ち負けがついてくるだけです。ガチ勢とエンジョイ勢の溝が埋まらないなら、根っこで棲み分けしようよという話です。もちろん根っこから植え替えればどちらの立場でもプレイできるはずです。

 

 

まとめるぞ

 エンジョイガチって言葉を使うのやめよう。誰も得しないから。

 

それでは、さようなら。